発達障害、デイケア、旅行、障害者職業訓練センター、 障害基礎年金、思春期デイケア、精神保健福祉手帳(障害者手帳) 不登校、海外旅行、観光ビザ、タイ国際航空、ネパール、 タイ、バンコク、スワンナプール国際空港、羽田空港、 目黒、越谷レイクタウン、モロッコ、ドバイ(UAE)、 アスペルガー障害(自閉症スペクトラム障害)青春18きっぷ、快速ムーンライトながら 発達障害デイケア、郵便局年賀状仕分け、短期アルバイト、 皿洗い短期アルバイト、日雇いバイト、タイミー、バイトレ、フルキャスト、コノヒニ、androidスマホ、iPhone、生活保護受給中、生活保護停止中、生活保護開始前のお金の有意義な使い方、都営交通無料乗車証、グルメ、

発達障害を抱えながらも毎日試行錯誤、明るく生きています

障害のあるなしに関わらず生活に役立つ情報を記載していく予定です。旅行ブログ、発達障害精神疾患などの人が使える福祉制度や支援サービス、その他生活上の工夫の仕方なども通して

https://suzukidaspe87s62.hatenablog.com/

㉒タイ国際航空で行く、 ネパールの王朝文化、ヒマラヤ遊覧飛行を楽しむ。 (カトマンズ、バクタプル、パタンなど) 2019年(平成31年)1月14日~1月19日実行 旅行時点の年齢 31 1987年(昭和62年)生まれ、2019年(平成31年)1月15日、ネパールカトマンズトリブバン空港到着紀行文

 

カトマンズの空港は小さな空港
到着後は、歩いても近い距離なのに、
ターミナルまでは「バス」で向かう。

中国国際航空」の飛行機も停まっていて、
中国からも飛行機は飛んでいるのだな、ということが分かった。
〇入国時にもアライバルビザが取得できるらしい
ターミナルに入ったら、「入国審査」。
「観光ビザ」は東京の大使館だけでなく、
ここでも取得できるみたいだ。

ただ、僕の場合はトラブル防止のため、
あらかじめ「東京のネパール大使館」で取得しておいた。

ビザを持っている人はすぐに「入国審査」に進める。
〇ネパールの美女が前に並んでいる、移民らしい
前に並んでいる人は、ネパール人らしい女性。
きれいな人だが、所持しているパスポートを見ると、
「オーストラリア」、「オーストリア」などと英語で書かれている。
前には「白人の夫婦」だか、「カップル」だか、男女が並んでいて、
3人で英語で話しているのだ。

前に並んでいる女性は移民であろうか?そう感じた。
ネパールではかなりエリートなのであろう。
おそらく、「元々はネパール人」で、
「移民としてオーストラリア」か「オーストリア」に行ってから、
これらの国の国籍を取得したのかもしれない。
ターンテーブルに行く前に手荷物検査が。
こんなの初めて
「入国審査」を終えると、
ターンテーブルで預けたスーツケースを受け取る前に、
「手荷物検査」がある。
飛行機に乗る手荷物検査よりは簡素なものだが、それなりに厳しい。

そして、ターンテーブルで荷物を受け取る前に、「トイレ」に行った。


荷物はなかなか出てこず、隣にいる人は「韓国人」。
どうやら、「ソウル仁川」から「バンコク経由」で
「ネパールのカトマンズ」まで来たような感じ。
話をしたわけではないですが、周囲の様子からそう解釈。

後で観光中、ガイドさんに話を聞いたのだが、
「ソウルからカトマンズ」までは直行便もあるそう。
ただ、海外旅行の一般的な話として、
直行便より乗り継ぎ便の方が航空運賃が安くなることが多い。
韓国からのフライトはそんなに多くないため、
乗り継ぎの人も多くいるのかもしれない。

一方、「中国とネパール」は直行便はいくつも飛んでいる。
つながりの強い国なのと、隣が中国という場所にあるからだろう。
〇到着ロビーに出ると、タクシーの客引きに、無視
やっとスーツケースが出てきて、「税関」を通ると、
近くにいる人が「タクシー」と話しかけてくる。
ガイドさんが到着ロビーで待っているため、僕は無視して外へ。

因みに「ガイドさんは空港の中に入ることができない」。
「飛行機の利用者しかカトマンズのトリブバン空港は中に入ることができない」のである。
〇偽ガイドであることを警戒
ガイドさんはHISの旗を掲げて、待っていた。
しかし、僕は偽ガイドであることも警戒して、
あらかじめ「確認のための質問書」を作っておいたのである。

HISの「日本の会社から現地支店」に「このような質問をする」という
メールを送っていたため、特別に不愉快な思いをさせないで済んだ。
「問題ないと判断」したため、「ガイドさんを信用」し、
観光用の車に乗り込む。

お客さんは僕1人、「プライベートツアー」。
最初は昼食をとる予定だったが、
飛行機の遅れもあり、僕も「昼食は不要」と話したため、
いきなり観光へ。

https://suzukidaspe87s62.hatenablog.com/